ページトップへ戻る

Shell Blog~環境衛生のエキスパートたちが書く、モノやコト~

2020.10.21

技術部通信 【IPMについて】

IPMの趣旨については、皆さんそれぞれの解釈があると思いますが、
「過度に薬剤だけに頼らずにいろいろな方法を使って害虫駆除に取り組む」事だと解釈をしております。

さて、過去に読んだ文献にこのような事例が掲載されていました。
時代劇などを観ると、江戸の街角に消火用の桶がピラミッド型に詰まれている光景が見受けられます。
実はあの桶の中に蚊が産卵し、蚊が増えてしまうことが問題視されていたようです。
その防止策として桶の中に一定量の油を注ぎ水の表面に油の層をつくり
蚊が産卵できない状態をつくっていたのだそうです。
とても良いIPMの事例だと思いました。

IPMとは…
Integrated Pest Management:総合的病害虫管理
薬剤偏重による環境への悪影響を低減すると共に、より効果的な防除を目的とした手法。
具体的には、予め防除対象生物や場所ごとに「維持管理基準」を定め、
事前調査により問題点や維持管理基準を超える場所をその都度見定め、
状況に見合った最適な防除対策を実施し、実施後にはその効果をきちんと判定をする。


今回の【技術部通信】はいかがでしたか?
シェル商事・技術部メンバーは、これからも知識を蓄え、
皆さまのビジネスや生活に役立つ豆知識をお届けいたします!

リクエストや感想などがございましたら、
info@shell-syoji.co.jp
まで、お待ちいたしております!
一覧へ戻る