ページトップへ戻る

Shell Blog~環境衛生のエキスパートたちが書く、モノやコト~

2015.09.07

「蜂」にご注意!

すでに夏が終わってしまった感がある杜の都仙台から今回担当させていただきます、仙台支店のCです。
8月中旬頃までは連日のように猛暑が続き、毎日水分や塩分を補給し、熱中症にならないよう健康管理に気を遣いながら生活しておりました。
猛暑日が続いていた事が嘘のように現在仙台では非常に過ごしやすい日が続いております。
今年の夏、例年に比べ多数お問い合わせが寄せられた季節的な害虫は「蜂」です。
そこで「蜂」に纏わるお話を。
危険な「蜂」は主に2種。
・大型の種が多く、攻撃性の高い「スズメバチ」。
・刺された時の痛さではスズメバチよりも強いとも言われる「アシナガバチ」。
余談ですが、私の自宅にも「アシナガバチ」の巣が2箇所発見され、言うまでもなく私自身で駆除巣撤去しましたが・・・
 ※参考までに巣のあった場所は、自宅1階軒下と2階バルコニーです。
  職業病なのかもしれませんが、休みの日は必ず自宅の外観を見て回り蜂の巣がないか確認
しております(笑)。早期発見が何よりですので。
現在は森林の減少や市街地の緑化に伴い都市部にも「蜂」が進出しております。
「蜂」の恐ろしい習性と毒について皆さんはご存じでしょうか。
・刺激を受けると興奮状態となり、集団で攻撃。
・人を死に至らしめる「アナフィラキシーショック」。
・「蜂」に刺されて亡くなる人は、ヘビ毒で亡くなる人を大きく上回る。
知識・技術・装備が揃わないと、除去作業は生命の危険を伴います。
もし身近で「蜂」の巣を発見されましたら、ぜひ当社へお気軽にご連絡ください。
< 確実・安全・安心に除去するため、当社の3つのポイント >
■ポイント1
【効果的な除去】
・55年以上の豊富な経験に基づいた的確な対処。
  お客様との事前打合せや調査を重視。現場では、これまでの豊富な経験から状況を見極め
、適切な除去方法を選択、効果的に対処します。
■ポイント2
【スピーディーな除去】
 ・お電話から除去作業まで、迅速に対応いたします。
  お客様のご希望に合わせ、除去日程を調整します。また当日処理も可能です(スタッフの状況
によります)。作業も近隣の安全を確保し、丁寧に行います。
■ポイント3
【各方面に配慮した施工】
 ・依頼主様にご理解いただいた上での作業。
 ・薬剤使用時の配慮。
  化学物質過敏症やアレルギー等の経歴を持つ方が施設を利用の場合には、お客様とご相談
の上、別途対応を検討いたします。
「蜂」の巣もお客様の不安もスピーディーに取り除く「シエル商事」を宜しくお願い申し上げます。

一覧へ戻る